無印良品のカレー「チャナマサラ」を食べてみた

秋も深まってきたというのに、また台風がすごい勢いで向かってきていて怒り心頭のれいらです。こんにちは。
なぜ怒っているのかというと、週末から小旅行に行くのにまさにドンピシャぶつかるじゃないですか。
そうとうな雨女だということは、もう十分すぎるほどわかっているのですが、なにもここまでしなくても・・・。
台風の季節はもう終わったじゃん。本来ならキンモクセイの香りに包まれて、秋晴れの気持ちのいい毎日が送れるはずなのに。
しかもね、お誕生日月ですよ。
そのへん配慮してくれたっていいと思うんです。

てるてる坊主よりも強力なおまじないはないものか・・・。
あれって大きさと効果は比例するんだろうか。
そもそも効果あるんだろうか。
いや、ただの雨じゃないんだから、さすがのてるてる坊主も台風までは無理だろう。
待てよ、早いとこ過ぎてくれればいいのか。
ほいならいっそ雨乞いするか!

・・・などと、さっきから本気で真剣に考えております。(仕事しろ)

さて。
まだまだ続きますよ。「無印 カレー駅伝」!
といっても、私の担当分としてはこれが最後のカレーです。
そして、最も苦手とするタイプのカレーです。
気が重くて仕方ありませんが、何事も経験だ。時には嫌いなものも笑顔で「おいしいですね」と言って食べなくてはならない場面がきっとあるはずだ。そのいつかの嘘ニッコリのために、今日があるんだ!
よし、いくぞ。吉幾三。これって言わないと気が済まなくない?私だけでしょうか・・・。
(どうでもいいことですが、wikiによると吉幾三ってラッパーだったんだ。。ラッパー・・・へぇ・・・)

 

チャナマサラ

263円(税込)194Kcal。うわーヘルシー!

無印良品 チャナマサラ

何を焦っていたのか、パッケージ写真を撮り忘れたので無印さんから拝借してきました。
で、裏ね。

無印良品 チャナマサラ裏

北インドのチャナマサラをお手本に仕あげました。ひよこ豆をトマトソースで煮込んだ、野菜と豆の旨みと、スパイスの風味を生かしたカレーです。

こいつはお湯を沸かして湯せんするような気持ちになれなかったので、手軽にレンチン。
部屋中があっという間にインドの香りになりました。

無印良品 チャナマサラ2

見てお分かりの通り、お豆です。ひよこ豆。
インドでは、ひよこ豆のことを「チャナー」と呼ぶらしいです。
いろんな香辛料を混ぜ合わせたものが「マサラ」。
で、二つ合わせて「チャナマサラ」。

ぼくーのなーまえは ちゃーなー
きみーのなーまえは まーさらー
ふたーりあーわせーて ちゃーなまーさらー
きーみと ぼーくとーで ちゃーなまーさらー

いくらなんでも、ここまで入れる必要があるんだろうか。と言うくらい入ってます。ひよこ豆。
具はこれだけ。ひよこ豆だけ。
パッケージの裏を見るとわかりますが、さらに「ひよこ豆ピューレー」まで入ってるんですよ。
どんだけひよこ豆入れるんだ!
もうひよこ豆フィーバーですよ。もっさもさ祭り。

イエローカレーの時も書きましたが、カレーに穀類を入れるのがニガテなんです。
だって、ごはんに合わないもん。
今日は玄米と合わせたのですが、カレーってこんなに噛む食べ物だっけか?っていうほどよく噛んで食べました。
食べ終わるまで、40分近くかかりました。
あー、アゴが疲れちゃったよ。

勝手に食べておいて文句ばっかり!ってひどい奴だと思われるのは心外なので、
客観的な感想も付け加えておきます。
ルーは、トマトベースでニンニクが効いていておいしいです。
辛さもちょうどいい、ピリ辛な感じです。
カレーとしてではなく、おかずの一品としてもいいかもしれませんね。

それにしても、ひよこ豆って7500年前から栽培されてるんですって。
すさまじく昔ですよね。
亜鉛や葉酸がとれるらしく、名前もなんだかカワイイし、そんな昔からがんばってるなんて聞くと、もう少し優しく接してあげたらよかったかなーと少し後悔しています。
せめて、湯せんしてあげればよかった。

というわけで、他の誰かが自分のを押し付けてこない限り、私のカレー駅伝は終了です!
区間賞獲れるかなー。

ごちそうさまでした!!

・・・あれ。もうおなかすいてきた。。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Share (facebook)
↓ ブログランキングに参加しています!ポチっと S'il vous plait!!
Facebookページも「いいね!」っとしていただけたら嬉しいです!

無印良品のカレー「チャナマサラ」を食べてみた」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: 無印良品のカレー「10種類の彩り野菜カレー」を食べてみた | mon favori

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.