オードブルからの魚介!in新橋

フランス大好きなのに、赤ワインを飲むとなぜか貧血でぶっ倒れてしまうれいらです。こんにちは。

一番ひどい目にあったのは、パリのレストランでお客さん(仕事の)との会食中。
メインディッシュが来るまでの間、赤ワインと生ハムでつないでいたところ、
案の定、異変を感じて・・・これはヤバイと思い、食事中だけどトイレに立つ非礼をお詫びしつつ立ち上がり、その辺にいたレストランのオヤジにトイレの場所を聞き、笑顔でありがとうと言った次の瞬間、目の前が真っ暗になりバッタン!!
寒いのと変なにおいがするのとで目を覚ましたら、なんとお店の外に置かれたイスに座っていて、さっきのオヤジがお酢を含ませた布を、鼻にあてていた。
目を覚ましたのを知ると、今度はこれを飲め、と砂糖水をくれた。
お酢は気付け、砂糖水は酔いをさますのにいいんだとか・・・ほんとかよ!
その前に、冬のパリと言えば極寒。凍死しちゃうよ!
・・・と思ったが、おかげでスッキリしてテーブルへ戻り、ちゃんとメインをいただきました。
ちゃんちゃんっ

というわけでワインは苦手です。

が。

ちょうどそんな出来事があった時に働いていた職場の上司が、
会社の会議室を改装して、ワインラウンジなるものを作ったというので
昨日、オープニングレセプションへ行ってきた。
スパークリングワインとオードブル、お店の雰囲気、どれもとても素晴らしかった。
温かみがあって、大人の落ち着きがあり、近かったらいいのになーと思った。
ワイン苦手だけど(笑)
ノンアルコールワインとかあればいいのに!

もう少しお話を楽しみたかったし、懐かしいほかの方にも会えるかな、と思ったが
混み合ってきたので早々に退散することに。

で。

せっかく新橋まで来たし、なんかもう少しつまみたい。
新橋と言えば、魚だよね。(ちがう?)

「魚金」を目当てに「魚金」とか「UOKIN」とか数軒まわったが全滅。
さすが人気あるな~。月曜なのにどこも満席なんて!!
「UOKIN ITALIAN」は外の席が空いていたが、暑いし立ち飲みはむりっってことで
ウロウロ・・・

で。

見つけた。丸富水産
漁師小屋風で、客層はいかにも新橋のサラリーマンって感じのオヤジばっかり。
こういうとこ、いい!絶対おいしいに決まってる。

というわけで、GO☆
お刺身は盛り合わせがお得らしいが、ここはこぢんまりと。
イカとウニを注文。
イカのお刺身と生うに

このウニ、こんな量でなんと500円!安すぎる・・・大丈夫かなぁ。
いやぁ、そんな心配は無用でした。
甘くて臭みもなく、おいしかったー。少し添えられている海苔がいい。
酢飯なしの軍艦っぽくして食べられるから、ナマナマしない。

そして、アサリの酒蒸し。

アサリの酒蒸し

アサリの身が大きくてふっくら。
これまたアサリ自体の味が濃くてうまい。
ん~、止まらないぞ。

で、思わず注文してしまった「魚ろっけ」

魚ろっけ

このデカさ、伝わるだろうか。
奥に見えるカニの甲羅と比べたら一目瞭然か。
じゃがいものコロッケのなかに、白身のほぐし身がたくさん入っている。
だから、タルタルソースが合う!

他にも気になるメニューがあったが、魚ろっけを食べた時点で満腹。。
無念。。。

また新橋に行くことがあったら、次は刺身盛りを食べるぞ!!

————————————————————————–
Larmes de vin (ラルム・ド・ヴァン)

港区新橋3-14-5 S’TEC-3ビル 4階
TEL 03-6459-0310
営業時間 19:00 ~ 04:00
定休日 土曜、日曜、祝日、年末年始 ※定休日も貸切可

————————————————————————–
新橋 丸冨水産

港区新橋3-23-1
TEL 03-5402-7733
営業時間 16:00~23:00(LO.22:30)
定休日:無

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Share (facebook)
↓ ブログランキングに参加しています!ポチっと S'il vous plait!!
Facebookページも「いいね!」っとしていただけたら嬉しいです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.