崎陽軒のお弁当といえば「横濱チャーハン」じゃん?

世間では11連休だとか、ワイハーだとかなんだかんだうっきうきだったみたいですが、まったくゴールデンじゃない普通のウィークエンドと同じだったれいらです。こんにちは。
3日でいいから、のへぇぇぇぇ~~~っと過ごしたい。南の島とか行って、ちゃぷちゃぷしたい。
ここはひとつ、妄想で楽しむか。

全然関係ないですけど。
出勤して最初にやるのが、「ふにゃもらけ」のお世話(mixiアプリ)
なんですが、スピーカーがONになっているのを忘れていて、楽しげで軽快な音楽が流れてしまいました。
やばっ!!と慌ててOFFにしたのですが、すかさず社長から
「れいらさん、会社来てまずやるのがゲームですか!」
と注意されてしまいました。
だって、日課だしお世話しないと汚くなって、お腹すかせちゃうもん。かわいそうでしょ。と思いつつ、
「す、すみません・・・・」
と言おうと思ったら。

社長のスマホから流れるヘビーローテーション・・・・・

AKBのアプリを見てるじゃないの!!!!
なんだよ。
ずいぶん高い棚に上ったなぁ。
ふにゃもらけのお世話のほうがよっぽどまともじゃないか!

・・・という心の声はさておき、先日スタートした新企画、「ぶらり崎陽軒の旅」第2弾です。

第1弾のときに、「崎陽軒のお弁当といえば、シウマイ弁当じゃないの??」という声を多々いただきましたが、残念!今回も違いますよ~。
崎陽軒のお弁当の中で、今のところダントツ1位なやつです!

横濱チャーハン

価格は、590円(税込)。カロリーは723kcalです。

崎陽軒_チャーハン弁当1

シウマイが入っているお弁当の中で、唯一500円代のお弁当です。
お手頃価格なのに、中身は充実しているところが1位の理由。
さて、あけてみましょう。

じゃーん!

崎陽軒_チャーハン弁当2

どぉ?
いい感じでしょ?
中身は、チャーハン、鶏のチリソース、筍煮、きゅうり漬け、昔ながらのシウマイです。好きなものばっかり~。

おかずをどアップにしてみましょ。
左奥にシウマイが2個、左手前にキュウリのお漬物と、たけのこを甘辛く煮たもの。
右にあるのが鶏のから揚げに、エビチリのチリソースがからめてあるもの。

崎陽軒_チャーハン弁当3

そして、チャーハン!!
むき海老とグリーンピースがたっぷり。
あぁ、こうなってるとグリーンピース嫌いな人は楽ちんよね。れいらは大好きだけど。

崎陽軒_チャーハン弁当4

このチャーハンね、冷めててもパラパラで美味しいんです。
自家製チャーシューがゴロゴロとたくさん入ってるし。このチャーシュー、なんと半世紀以上に渡り愛され続ける隠れた名品なんですって。おいしいわけだ~。

おいしさをさらにアップさせているのが、容器だと思うんですよね。
プラスチックのではなくて、「経木の折」なんです。「経木(きょうぎ)」っていうのは、薄い木の板で、材質は主にスギ、ヒノキが使われているらしいです。
ごはんから出る水分が吸収されるだけじゃなく、開けた瞬間の木の香りが、なんとも言えずいいんですよぉ。
ぜひ、クンクンしてみてください。

ちなみに、このお弁当にはパラパラのチャーハンが食べやすいように、スプーンがついています。
おかずも食べられるよう、先がフォークになっているのも素敵な心遣いです。

崎陽軒_チャーハン弁当

あー、おいしかった。

ごちそうさまでした!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Share (facebook)
↓ ブログランキングに参加しています!ポチっと S'il vous plait!!
Facebookページも「いいね!」っとしていただけたら嬉しいです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.