2014年はホワイトバレンタインデーだっ!

ものすっごい雪ですね。真横に雪が降っていて、あやうく歩く雪だるまになるところだったれいらです。こんにちは。
昨日の天気予報では、予報士の森田さんが「先週のような雪にはなりません!絶対!!」と言っていたので、信じていろいろ予定を組んでいたのに・・・おんなじくらい降ってるじゃん!!!

私の昨晩の苦労をどうしてくれるんだ、まったく。

今日はバレンタインデーですよ。
忙しいならやめればいいのに、今年も例によって作りました。
生チョコなんかは、気温が高いとすぐにドゥルドゥルになっちゃうから、エアコンも切ってがんばったっていうのに。
今年のバレンタインは、何かとうまくいかない感じで、ガッカリですよ、ほんと・・・。

今年はね、ビターな感じでいくぞ!とはりきって、カカオ70%以上のビターチョコを用意していたのですが、予想以上に苦くてびっくり!!ってなわけで、普通のカカオ50%前後のスイートチョコと、カカオ30%前後のミルクチョコ、キャラメルチョコ(全てベルギー産)を買いなおして、作り直したという前途多難な感じで始まりました。

で。
ほんとはやりたいことが別にあったんだけど、いろいろな事情で断念して、今年はパンダでいくことにしました。
まず、ココア生地のクッキーを型抜きして焼いて、次にプレーン記事のクッキーを型抜きして焼きます。

2014年バレンタインパンダ1

パーツごとに焼いたら、顔の部分に溶かしたキャラメルチョコレートを塗り

2014年バレンタインパンダ2

顔を合体!!
すると、目のところからチョコレートがニュルっと出てきて、立体感が出ます。

2014年バレンタインパンダ3

さらに、おなかのパーツも同じようにチョコレートでサンドして完成なのですが・・・
さみしいので、アラザンで首周りをデコレーションして、濃いストロベリーチョコでハートを描いて完成!!

2014年バレンタインパンダ完成

ストロベリーチョコは、最近これが気に入っています。
明治が作っているのですが、イチゴ果実が70%も入っていて、イチゴ感がすごい!
明治リッチストロベリーチョコ

他には生チョコを作りました。
これは、ミルクチョコとその1.5倍量のスイートチョコをブレンドしたので、ほどよい甘さです。
フランス・ヴァローナ社のココアパウダーをまぶして完成(これがうまい!)。
写真は割愛。(取り忘れただけ)

これで終わりにしようと思ったけど、ビターチョコが大量に余っていたので、クランチチョコを作ることに。
溶かしたチョコレートに、プレーンのコーンフレークと軽く焼いたマカダミアナッツをざざーっと入れて混ぜるだけ。
なんとなく見た目がさみしいので、さっき残ったストロベリーチョコをふりかけてみました。

2014年バレンタインクランチチョコ

 

いろいろ固まったところで、ラッピングです。
簡単だけどちょいとかわいく、がモットーなので、カールリボンで結んでピンクのデイジーをのっけてみました。
う~ん、春っぽい!!(すごい雪だけど!)

2014年バレンタイン完成

・・・とまぁ、毎年いろいろ好きなものを作って人に押し付けております。
毒入りだけどね☆むふふ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Share (facebook)
↓ ブログランキングに参加しています!ポチっと S'il vous plait!!
Facebookページも「いいね!」っとしていただけたら嬉しいです!

2014年はホワイトバレンタインデーだっ!」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: 2015年のバレンタインは失敗祭り・・・トホホ | mon favori

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.