体にやさしい安心ドーナツ屋さん「フロレスタ」で元気いっぱい☆

なんとか無事に1月31日を迎えられて、心底ほっとしているれいらです。こんにちは。
去年の年末には、人間らしい状態でこの峠を越えられるか絶望感でいっぱいでしたが、そうそう不可能なことってないもんですね。
大好きなチェリストの一人である柏木広樹さんという人が、いつかの葉加瀬さんLIVEのときに言っていたことを思い出しました。
「絶対に無理だと思っていたことも、やってみたら案外無理じゃない。だから、やる前にあきらめてしまってはいけないんだ」って。(彼は難解な譜読みのことを言っていました)

ほんとにそうだなーと思います。
どうせ自分には無理なんだって決めつけて、止まってしまったら、絶対に山は越えられない。
無理かもしれないけど、あきらめずに戦うぞー!!と前進し続ければ、不可能が可能になることもあるんです。
ま、結果、だめでした~なんてこともあるけどさ。
それはそれってことで。
がんばったことって、次からの自信につながるもんね。きっと次はできるさ。

 

で。
同情したのか気まぐれなのかはわかりませんが、母がドーナツを差し入れしてくれました。
それが、前からずーっと食べてみたかった「フロレスタ」!!!
もう、狂喜乱舞ですよ。
疲れも一気に吹き飛びました。

もともとは奈良県のお店から始まったらしく、神奈川県には鎌倉にしか店舗がないので、なかなか行けなかったんです。
普通のドーナツももちろん、素材にこだわっていて素敵なのですが、なによりも動物のドーナツがかわいいのなんの!まぁるくてかわいいものを見ると、脳から幸せホルモンが出るんです。・・・私だけ??

というわけで、フロレスタのドーナツを一部紹介しちゃいます!

まずは動物ドーナツを2種類ね。これはタイミングによって売っているものが違うみたいです。

パンダちゃん。
きゃーかわいい!
ホワイトチョコレートでコーティングされていて、耳のところはアーモンドです。

フロレスタ パンダ

 

次はカエルちゃん。
本物のカエルはダイキライだけど、これはかわいい~!
抹茶チョコレートでコーティングされていて、目のところがアーモンドです。

フロレスタ カエル

他にもこんなのがあるみたいですよ。→ フロレスタどうぶつドーナツ

 

次は、鎌倉店限定の大仏ドーナツ!
大仏のブツブツをイメージしたみたいです。ブツブツのところは黒糖です。

フロレスタ 大仏

 

次は定番ドーナツから、塩キャラメルドーナツ。
きび糖で作ったキャラメルグレーズがかかっていて、塩味もかなり効いています。

フロレスタ 塩キャラメル

 

最後は定番中の定番、基本のドーナツですね。
ネイチャードーナツ。
このドーナツにいろいろトッピングして、他のドーナツができているようです。

フロレスタ ネイチャー

お店のHPには、

フロレスタのすべてのドーナツの原点となるnature(ネイチャー)には、「自然」の他に「本質」という意味もあります。その言葉通り、みんなが食べると幸せで豊かな気持ちになり、本来の自分に帰れるような本当においしいドーナツ作りを目指しています。

と書かれています。
なんだか、心があたたかくなりますね。

ネイチャードーナツの材料は、
・国産小麦粉(ポストハーベストの心配の少ない北海道産の薄力粉に全粒粉を配合)
・三温糖(無着色)
・卵(木酢酸の飼料で育ったにわとりの新鮮卵)
・有機無調整豆乳
・国産バター
・植物油(菜種由来)
・自然塩(ミネラルが豊富な沖縄県産天日自然塩)
・ベーキングパウダー(非遺伝子組換えコーンスターチを使用し、体内への影響が心配されるアルミニウム化合物無添加のもの)

いや~こだわってます。これだけ材料にこだわると単価が高くなりそうですが、このネイチャードーナツは、1個120円!
すごいですよね・・・。

袋も優しい感じですよ~。

フロレスタ 紙袋

裏には温め方が書いてあります。

フロレスタ 紙袋裏

 

せっかくなので、ネイチャードーナツは温めて食べてみました。

フロレスタ ネイチャー2

オーブントースターで温めると、周りがカリっとなっておいしいです。
断面を見るとわかりますが、全粒粉がいい仕事してます。
最初口に入れたときは、少しモソモソするなぁと思ったのですが、噛んでいくうちに美味しさが広がります。
やさしくて、素材本来の味がして、なんだか前向きな気持ちになれるから不思議です。

ちなみにこのネイチャードーナツ、バターや卵をしっかり使っているのに、カロリーは1個202Kcalです。
ミスドのオールドファッションは318Kcalなので、だいぶ違いますね。

ごちそうさまでした!!

すっかりポジティブになったところで、来週からはのんびりがんばります!!

Bon Weekend☆彡

——————————-
Floresta(フロレスタ)
〒248-0006 神奈川県鎌倉市小町1丁目3-4
※JR鎌倉駅東口を右手に2分
Tel. 0467-60-1377
Open 11:00-18:00
Close 毎週月曜
※月曜が祝日の場合は翌日が振替店休日となります
※テイクアウトのみ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Share (facebook)
↓ ブログランキングに参加しています!ポチっと S'il vous plait!!
Facebookページも「いいね!」っとしていただけたら嬉しいです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.