ドックヤード・プロジェクションマッピング@みなとみらいへGO!

呼ばれて飛び出てジャジャジャジャーン!!れいらです。こんにちは、パート2。
誰も呼んでないの?
うそーん。呼んでよぉ~。

さて。
2013年11月7日(木)から12月25日(水)までの期間、ディズニーの名作「リトル・マーメイド」にインスパイアされたオリジナル映像が上映されるということで、桜木町のランドマークタワー下にある「ドックヤードガーデン」に行ってきました。
初日でしたが、そんな混雑もなくすんなり行けましたよ~。

上映と言っても映画ではありません。
そうです。
みんな大好きプロジェクションマッピングです!!!

プロジェクションマッピングっていうのは、Wikipediaによると

プロジェクション(=投影)という単純映写ではなく、マッピングという言葉が加わった言葉で、ここには投影する対象に映像を張り合わせるという意味合いがあり、対象と映像がぴたりと重なり合うことで意味を持ってくる映写方法である。
投影される対象は建築物だけではく、靴、テーブルや椅子、額縁、描かれた絵、人体、部屋、鞄、楽器、樹木などありとあらゆる物を対象としている。

だいたいわかりますよね?
ぇ。
わかんないの??うーん・・・わかんないって人は週末にでも桜木町へ出かけて実物を見てきて!!!
(単にわかりやすく説明する能力がないんでしょ、れいらさん)

あのね、会議とかでよく使うプロジェクターってありますよね。
あれってホワイトボードとか白い壁とかに投影して使うでしょ。会議では、映す先が平らで白くないと見たいものがきれいに見えないんだけど、たとえば、壁に移したときに柱なんかで凸凹してたら、そこの部分だけ映像がぐにゃってなっちゃうでしょ。
それをあえてその凸凹とか切れ目とかにピッタリ合うように計算して映したら、平面の映像を立体的に見せられちゃうよねっていう技術なんですよね?
うーん・・・うまく説明できない。
間違ってたら、誰か教えてください。ペコリ。
pekori

 

さてさて。
このドックヤードで開催されているプロジェクションマッピングですが、12月25日までの毎日、18:30から一日5回実施されているそうです。当たり前ですが、明るいとよく見えないので夜だけなんですね。
18:30~、19:10~、19:50~、20:30~、21:10~ の5回です。
料金は無料ですが、整理券をもらう必要があります。
桜木町駅からアクセスする場合は、動く歩道を通ってランドマークに向かうと、3階の入り口に着きますよね。
その入り口手前、展望台へのエレベーターとホテルの間くらいに整理券発券機があります。
みなとみらい線のみなとみらい駅からアクセスする場合は、クイーンズスクエアを抜けてランドマークへ行き、3階まで上がって桜木町駅方面の出口を出たところに発券機があります。

ドックヤード 発券機

画面に何時の回の整理券を発券するのか表示されるので、希望の時間をタップします。
すると、自動的に整理券が出てくるという仕組みです。整理券は人数分必要なのでご注意を。
ちなみにこの整理券、実施時刻の40分前には発券を終了してしまうのでギリギリに来てももらえません・・・。

整理券には、時刻と整理番号が記載されています。

プロジェクションマッピング 整理券

整理券をゲットしたら、30分前までに集合場所へ移動しなければなりません。
ランドマークの中に入り、クイーンズスクエアの方向へまっすぐ歩いて、もうすぐ出口だ!というところの手前にある角を右へ曲がると、シースルーエレベータがあるので、それに乗って1階まで降ります。
降りたら右手のドアから外へ出て、ドックヤードガーデンをぐるっと半周まわって反対側へ。さくら通り沿いまで出るとスタッフの人が「こちらへお並びくださ~い」と叫んでいるのですぐにわかるかと。

こんな景色の場所です。

ドックヤード 集合場所

向こう側にハードロックカフェのギターが見えますね。

ただ・・・問題なのは、30分も前から並ぶので、下をのぞくと前の回のが見えてしまうんです。
それじゃぁつまんないから、私は必死で違う方向を見ていましたが音は聞こえちゃいますね~・・・。
後からわかったのですが、別に30分前に並ぶ必要はないです。
寒いしね。

前の回の観客が出たら、並んだ順番にドックヤードへ降りていきます。

ドックヤード入口

けっこうな階段です。

降りると、整理券に書かれている番号ごとにブロックになっており、線が引かれているのでそこに行って座ります。
もちろん、冷たい石畳の上に地べたに座ります。タオルとかシートがあったらいいけど、上映時間は5分なのでまぁどっちでもいいですかね。

さっきも書きましたが、整理券番号ごとに座るので、30分前に並んだところで自分の場所はすでに決まっているのです。
しかも整理券さえ持っていれば、割とギリギリまで入場できるので寒い中何もせずに並んでいることはないのかもしれません。

座ると、目の前にどーんとランドマークタワーがそびえたっています。
なんだか、巨大な敵と戦う前の心境です。どう見ても勝ち目はなさそうですが・・・。

ランドマークタワー

で。視線を落とすと石の壁が楕円形に広がっています。真っ暗です。

ドックヤード

さぁ、いよいよ始まりますよ~!!
スピーカーが円に沿って置いてあるので、音に包まれる感じがします。
映像もキレイだし、ディズニーのアリエル(人魚姫)なので子どもも楽しめそう。
どんな様子だったのか見せてあげましょー。
あ、これから行きたいから見たくないって人は、ここでサヨナラ。
見たい人はスクロールしてね。

詳しい情報は、こちら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
↓写真をクリックして見たほうがキレイかも。
ドッグヤード プロジェクションマッピング

え?
静止画じゃなくて動いてるのを見たい?
しょうがないなぁ。
ちょっとだけよ。あんまりキレイに撮れなかったから期待しないでください。

ちなみに、フラッシュなしであればカメラ撮影もビデオ撮影もOKだそうです。三脚とか人の迷惑になるものを使うのはもちろんNGですよ。そのへんは常識の範囲ですね。

5分間の鑑賞でしたが、とてもきれいで感動しました。
アリエルと海の中にいるような気分になりましたよ~。

すっかり体が冷え切ったので、「古奈屋」でカレーうどんを食べることにしました。

古奈屋カレーうどん

えび天カレーうどんです。
久しぶりに食べましたが、やっぱり美味しい。

古奈屋カレーうどん2

クリーミーなスープは、最後まで飲み干せるくらいです。
実際飲み干しました!

古奈屋カレーうどん3

ごちそーさんでした!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Share (facebook)
↓ ブログランキングに参加しています!ポチっと S'il vous plait!!
Facebookページも「いいね!」っとしていただけたら嬉しいです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.