ケンタッキーフライドチキンの「フライドフィッシュ」を食べてみた

引っ越したのはずいぶん前ですが、今さらながら免許証の住所変更をするために警察署へいき、無駄に緊張したれいらです。こんにちは。
警察署ってなぜか、階段のぼったところに入口があるところが多くないですか?
のぼりきったところに長い棒持った強面の人が立ってて、ジロジロ見られる。まるで出頭してきた犯人のような気持ちになりました。
怖いので下を向き、なるべくその人を避けて通りつつちらっと見たら、大きい声で「おはようございます!」と言われ、ビクっってなりました。
中に入って、どうしたらいいのかわからなかったので、
「す、すみません・・・」と声をかけたのが、女性の警官だったので笑顔で「なんでしょう?」と言われるのを期待していたら
「はいっ!どうしました?」とこれまた怖い顔・・・。ちょー真顔。っていうかむしろ睨んでる。

れ 「め、めんきょしょうの・・・じゅ、じゅうしょを・・・」
警 「更新ですか?」
れ 「は、はい」
警 「住所は、どこ?」
れ 「○○町ですぅ・・・」
警 「前はっ?」
れ 「××町ですぅ・・・」
警 「え?どこって?」
れ 「××町・・・です・・」
警 「あぁ、△△のほうね」 (←いや、だから××町だって言ってんじゃん)

で、私には目もくれず担当のおばちゃん(どう見ても学食のおばちゃん。間違っても警察ではない)に向かって 「県内です」とだけ。意味わからんけど、おばちゃんはそれで全てを理解して「はいっ!」と答え、私に用紙をくれました。すごい連携。
「この人、免許の住所変更に来たそうです。県内の移転なので届出用紙を渡してあげてください。」という確実に2文にはなりそうなことを、「県内です」の一言に集約されて全てを理解するなんて、おばちゃん恐るべし!!

というわけで、普段は「緊張」なんて言葉とは無縁の世界で生きている私が、珍しく緊張したっていうお話でした。
あ、いや、やましいことなんて何一つありませんよ。

さて。
本日10月24日から発売された、ケンタッキーフライドチキンの復活メニュー「フライドフィッシュ」を早速買ってきました。
もうね、くだらんことを毎日しやがって。って思うでしょ?
こいつら、アホちゃうん。って思ってるでしょ?
それがいいんです。
アホだな~って思うことを真剣にやる。それこそが生きる楽しみなのですよ。

でね、買ってきてビックリしたんだけど・・・。
写真ではひとつが小さいのかと思って、「3ピースがお得です★」っておねぃさんに笑顔で言われたから「じゃぁそれで」って買ってきたんだけど
見てこれ。

ケンタッキー フライドフィッシュ

ちょっと!!でかくないか?
手を広げて、親指から小指くらいまでの長さがあります。幅はガラケーと同じくらい、厚みはガラケーの1.5倍ぃぃ・・・ん???????

げっ!!!!!

書きながら、自分の携帯の厚みを見ていたら・・・電池カバーが欠けてる!!!!
なんで?いつから?
がーーーーーーーーーーーーん 今気づいた・・・・・

 

ショックですっかり何をしていたのか忘れていました。
なんだっけ。
あぁ、そうそう。フライドフィッシュが予想外にでかかったっていう話。

小さいと思っていたので、これじゃランチは足りないわぁ~と、ファミマに寄っておにぎり買ってきてたから驚きマンモスですよ。
社長と開発部長に1本ずつおすそわけしてあげようと思ったら、社長のデスクにはマクドナルドの袋・・・まさか!!!
ニュースでは明日から発売予定の「グラコロ」をもう買ってきたんじゃなかろうか。

・・・・図星。

社長 「じゃぁさ、グラコロ半分こしてトレードしようよ♪」 (ルンルン♪という音が聞こえた)

そんな楽しそうに言うことじゃないんです。トレードすることで、食べる量が増えてません??気のせいですか??
でも、社長に逆らえるはずもなく、半分に切っていただきました(涙)。
ブラックだ!!

開発部長は、「大好きです!いただきます!」と真顔でもらってくれました。真顔・・・・。
ブラウンだ!!

さてさて、無事に分配も終わったところで早速食べてみます。
断面はこんな感じ。

ケンタッキー フライドフィッシュ2

ニュースリリースには、こんな説明がありました。

「フライドフィッシュ」は、イギリスの伝統料理として広く愛されているフィッシュ&チップスの白身魚のフライをイメージした、KFCならではの、お店で手づくりするサクサクのフィッシュメニューです。スケソウダラを食べやすい長方形にカットし、お店で1本1本丁寧に衣をつけて揚げる、サクッとした衣の食感と白身魚のあっさりとした旨味が絶妙なバランスで楽しめるサイドメニューで、「オリジナルチキン」との相性も抜群です。

つけて召し上がっていただくケンタッキー特製タルタルソースは、ピクルスやディルの風味が特徴の本格的なソースで「フライドフィッシュ」のおいしさを引きたてます。

タルタルは特製なのね。
つけてみよう。

ケンタッキー フライドフィッシュ3

食欲をそそるヴィジュアルになりました。
タルタルソース、大好きです。
海老フライがなぜ好きか、魚嫌いなのにアジフライがなぜ好きか。それはタルタルソースがついてくるから★
むふふ

かじると、衣がカリッカリでサクサク音がします。
天ぷらとも唐揚げともフライとも違う感じの衣です。フリットっていうやつですね。
タラの味がとてもよく感じられ、特製のタルタルソースに合います。
本場イギリスでは、フィッシュ&チップスに塩とビネガーをびしゃっとかけて食べます。これも大好きですが(唯一、イギリスでおいしいと思えるもの)、タルタルは文句なしに相性がいいですね。
見た目は脂っこいかな~と思ったけれど、意外とさっぱり食べられました。

ケンタッキーはチキンもおいしいけれど、お魚もおいしいんですねー。これならあまり手を汚さずに食べられるので、これからの季節、紅葉狩りなんかに持って行ったり、ドライブにもいいかもしれません。(台風きてるけどね)

しかし。カロリーは、1本あたり199Kcal。タルタルソースは37Kcalです。
1本食べると、先日食べた無印のカレー1食分と同じくらいですねぇ・・・果たして高いのか?低いのか?

ちなみにお値段は、1ピース190円。3ピースだと540円です。

この後、グラコロを半分と、おにぎりを食べました・・・おなかいっぱいです。
今頃、このグラコロについての感想がアップされていることでしょう・・・。

ちなみに、おにぎりはハロウィン時期限定の新発売商品「寿司おむすび サーモンマヨ」です。

ファミマ サーモンマヨ

ごはんが酢飯になっていて、サーモンの薄いやつがペロンと乗っています。
サーモンもマヨも酢飯も好きですが、ちょっと味付けが甘目ですね。酢飯が甘いです。
おんなこどもが好きそうな味です。

ごちそうさまでした!!!

予告:明日は「ボナペティ横浜」シリーズを更新予定です。天気によるけどねっ☆彡

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Share (facebook)
↓ ブログランキングに参加しています!ポチっと S'il vous plait!!
Facebookページも「いいね!」っとしていただけたら嬉しいです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.