大分ラーメン「たまがった」&大分銘菓「ボンディア」で大分づくし!

高校生の頃から、なぜか無意識にボールペンをいじめてしまうれいらです。こんにちは。
新しいボールペンを買うと必ず、キャップについているひっかける部分(クリップ?)をMの字に曲げて楽しんでいました。
大人になってからも、まだ使えるのにクリップ部分をバキバキ折ること数えきれず・・・。
あれね、きれいに曲がるタイプと折れちゃうタイプがあるんですよね。
で。
年末に、とても書きやすくてお気に入りだったボールペン(と言っても120円くらいの)を、無意識に折ってしまって困っています。気に入ったボールペンじゃないと、アイデアとか脳の中身をプリントアウトするのにうまくできないんですよね~。

買えばいいじゃんって思うでしょ。
うん、私もそう思う。

さて。
いつも体のメンテナンスでお世話になっている、リラクゼーションサロン「キラク」のCさんから、大分土産で「ボンディア」をいただきました。旦那様のご実家が別府とのことで、私がこの「ボンディア」好きだと知ってからは、帰省のたびに買ってきてくれるんです。ありがたや~☆

高校1年の5月まで大分で暮らしていたので、昔から「ボンディア」大好きなんです。

さっきから、「ボンディア」って連呼してるけどなんなの?って思いますよね。
菊屋という製菓会社が作っているお菓子なのですが、昭和53年にポルトガル・アベイロ市と大分が姉妹都市となった記念として創作されたそうで、その異国の地の素材や作り方を学びながら、日本古来の素材である小豆あんをアレンジし、パイ生地で包んだ、異文化どうしの出会いともいうべきお菓子なんです!

大分には、「るいさ」とか「さびえる」とか有名なお土産がたくさんありますが、私のイチオシはこれ!

ボンディア箱

紫のパッケージがまた素敵なんです。

ボンディアパッケージ

原材料も、怪しげなものが入ってないし(笑)安心ですね。

ボンディアパッケージ裏

早速、いただきま~す!!!

ボンディアパッケージ中身

あんの中にクラッシュしたクルミが入っていて、これまた合うんです。
疲れた脳にはピッタリなお菓子ですよ~。
Cさん、いつもありがとうございます!!ごちそうさまでした☆☆

ほいでね、大分つながりってことで、会社帰りに大分ラーメンを食べに行きました。
住んでいた頃は、大分ラーメンなんて全然知らなかったんですよね。博多とか熊本は有名だけど。

というわけでやってきました。「大分ラーメン たまがった

たまがったラーメン外観

ここ、素通りしてしまうくらい微妙な路地にあるのに、いつ見ても混んでるんです。
かの有名な「大勝軒」の隣にあるにもかかわらず、大勝軒よりもお客さんが並んでいます。
この日も、23時半という遅い時間なのにカウンターは満席!!
食券を買って、どうしよう・・・と悩んでいたら、新設されたというテーブル席(別の入口で、個室!)に案内されました。
ラッキー☆

とりあえず、普通のラーメンを。
博多ラーメンもそうですが、細麺なのですぐに出来上がります。そこがいい!
麺のかたさは6段階から選ぶことができます。

たまがったラーメン かたさ

響きとしては「バリかたで!」って言いたいところですが、よくわかんないので「かため」で。(だって8秒って短すぎない???)

 

らぁめん 690円

たまがったラーメン

 

普通のラーメンなのに、チャーシューが2枚と海苔、ネギもたくさん!すごーい。
スープは、博多のとんこつとは全然違っていて、少しとろみがあってクリーミーです。
たまがったラーメン スープ

 

濃厚でこってりなのに、後味が意外としつこくなくて食べやすいです。

麺は、細麺が好きです。いいですね~、この細さ。

 

たまがったラーメン-麺

 

オーダー通り「かため」でした。
しっかしねぇ、スープにとろみがあるから全然冷めないの。
私は毎日何かでやけどするくらい猫舌なので、ひーひー言いながら食べました。
あ、ふーふーか。
いや、両方だな。

ひーふーひーふーひーふー
ひーひーふーふー
ひっひーふー(それはちがうだろ!)

麺がのびちゃったらおいしくないし、早く食べたいから、やけど覚悟で食べます!
舌も上あごもやけどするから、途中からなんだかよくわからなくなってきます。
しかも。
麺をいっきにすする力がないので、わさっとつかんで、かっこよくズルズルズル~~っと小池さんみたいに食べられないのが悔しい限りです。
熱いし、3本ずつくらいしかズルズルできないので、時間がかかってしょうがない。麺がのびちゃうじゃん!!

あ、そうか。
そういう人のためにバリかたとかあるのかな。
今度来たときはそうしよう。
そしたら、安心してゆっくり食べられるもんね。

え?
ちがうの?

まぁ、いいじゃん。かたいことゆーなよー。
はっ!!
うまいこと言っちゃった!!!

・・・・・・・。

大分県さん、ごちそうさまでした!!

——————————————-
九州大分ラーメン たまがった 横浜駅西口店

神奈川県横浜市西区南幸2-8-23
TEL:045-311-4114
11:00~翌4:00(スープなくなり次第終了)
水曜定休

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Share (facebook)
↓ ブログランキングに参加しています!ポチっと S'il vous plait!!
Facebookページも「いいね!」っとしていただけたら嬉しいです!

大分ラーメン「たまがった」&大分銘菓「ボンディア」で大分づくし!」への2件のフィードバック

  1. 14zawa

    はじめまして!

    大分ラーメンのたまがった、美味しそう!
    自分も細麺が好きなので、食べてみたいです。

    よく一風堂では「バリカタ」の固さを選ぶのですが、
    さらに、「はりがね」や「粉おとし」の固さっていったい?!
    気になります。

  2. Layla 投稿作成者

    14zawaさま

    初めまして!コメントありがとうございます。
    同じ九州でも博多や熊本ラーメンとまた違った美味しさがありましたよ~。
    「粉おとし」、気になりますよね!美味しく食べられるのか不安ですが・・・(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.