東京ディズニーシーで年を越してみた

初詣のおみくじって大吉が出る確率が高い気がしますが、ほぼ毎年「末吉」を引いてしまうれいらです。あけましておめでとうございます。
末吉と聞くと微妙な気持ちになりますが、案外内容はいいんです。一番最初に書いてあるお言葉には、

籠の中にいた小鳥が放されて 自由にとび歩く様に苦しみを逃れて 楽しみの多い身となる運です。
世の為め人の為めに尽しなさい。
幸福まして名も上ります。

と書かれていました。
今年もがんばろう!と気合が入ります。
というわけで、2014年も世のため人のために一生懸命生きていこうと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。ペコリ

さて。
昨年の秋頃、ディズニーシーのカウントダウンパスポートに当選したので行ってまいりました。
応募するときに人数を決めなくてはならず、当選したらその人数分購入しなくてはなりません。一部キャンセルとか人数追加とかはできないので、なかなか難しいのですが、割と当たる確率は高いと思います。

普段のパスポートはディズニーキャラクターの絵が載っていますが、カウントダウンのはこんな感じです。
あぁ、カウントダウンじゃなくて「ニューイヤーズ・イブ」というのですね・・・。

TDSパスポート

 

そして、ディズニーリゾート内を運行しているリゾートラインの1dayパスは、こんな。
ディズニーラインパス

これも応募するときに何枚必要か決めるのですが、車で行ったので必要なかったかもしれません。当日でも買えますし・・・。

12月31日は、夕方まで通常営業したのちにいったん閉園して、20時に再度オープンします。ニューイヤーズ・イブパスポートを持っている人は、20時から入園なのですが、気合の入っている人はお昼頃から並ぶそうですよ~。私は20時ちょうどに着くように行きましたが、駐車場に入る時点でもうすごいです。
TDSパーキング

途中、ランドの駐車場も通り過ぎましたが大変なことになっていました。当選した人しか来ていないはずなのに、こんな!?
2年前にランドのカウントダウンに行きましたが、もうちょっと空いていたような・・・気のせいかなぁ。

さぁ、いよいよIN!!
パスポートは電車の切符みたいに入れると出てくるシステムだったと記憶していましたが、バーコード読み取りになっていました。
いつの間に~!!eチケットを推奨しているからですかね。
ゲートを通ると、カウントダウンで使う光るグッズをもらいました。パキっと折ったら光るやつね。
TDSペンライト

 

この大きい地球を見ると、あぁ来たなーって思いますよね。
TDSエントランス0

 

ミッキーとミニーがお出迎えです。

TDSエントランス1

正面のアーケード入口も素敵でした。

TDSエントランス

 

門松もディズニーにかかるとこんな感じに!
TDSエントランス2

 

まずは、ディズニーキャラクターがスウィングジャズにのせてショーをする、「ビッグバンドビート」を観たかったので、座席の抽選会場へ。ところが、想像を絶する大行列・・・ここに並んだら2時間は待つだろうというくらい。
お腹がすいていたので、あきらめて年越しそばを探すことに。(あきらめ、はやっ!)
が。
年越しそばが食べられるお店の名前はわかっていたのですが、MAPを持っていなかったのでどこに行けばいいかわからず。
会うキャスト会うキャストに「MAP持ってますか?」と聞くも、全員「なくなっちゃったんですよ~」とのこと。
一体どういうことだ!
いつの間にかMAPを探す旅に・・・。
あっちのキャストが持っているかも!という情報を頼りにRPGのごとく進んでいき、やっと見つかりました。
MAPがもらえたところで、「今ならダッフィとお写真が撮れますよ~!15分くらいの待ち時間です」という情報を聞き、これは行かねば!ということで、並びました。
が。
だいぶ進んだところで気が付いたのです。
「ファンタズミック見れなくない??」

ファンタズミックっていうのは、シーのメインでもあるメディテレーニアンハーバー(あの山の下に広がる港)で開催されるショーで、水と火を使ったダイナミックなやつ!ランドで言うところのエレクトリカルパレード、見ないと来た意味がないよね的な重要なイベントです。
それが、見られない。
がーーーーーん・・・・

しかも、15分待ちだと言われたダッフィーグリーティングは、結局40分くらい待ちました。
でも、大好きなダッフィーに会えたからオールOK☆
まだダッフィーのことなんて誰も知らなかったころ、ダッフィーは小さいサイズのものが一つのお店の片隅に並んでいました。
そこにしか売っていないのに、みんな見向きもしない。グッズはそのぬいぐるみだけ。
そんなダッフィーを連れて帰り、ランドに行く時もシーに行く時も抱っこして歩いていました。
女子高生に囲まれて「そのくま、どこに売っているんですか?」と聞かれたあとくらいから、徐々に知名度があがっていき、今ではシーを歩いているとダッフィーを抱っこしていない人なんていない!くらいにみんな抱っこしてますよね。
グッズもたっくさん出て、ついには彼女のシェリーメイちゃんまで登場しました。いまじゃ、シーはミッキーよりダッフィーのほうが人気があるんじゃないかと思っちゃうほどですよね~。
というわけで、ダッフィーのショーを見ると、わが子の発表会を見ているようで涙が出ちゃうんです。
友人には「アホか!」と笑われますが、何度見ても感動するんですよねぇ・・・。
子どもなんていないんですが(笑) 他に泣いてる人もいないんですが(笑) どっ

ダッフィーのショーは、並ばなくても食べ物や飲み物を買えば見ることができます。
「ケープコッドクックオフ」というお店で、ハンバーガーやクラムチャウダーが食べられます。
今回食べたのは、
ブルーリボンセット 990円(トレー付2200円)
・厚切りベーコンのグリルバーガー
・フレンチフライポテト
・ソフトドリンクのチョイス

コッドフィッシュバーガー 370円
ハンバーガー 310円

です。
TDSバーベキューバーガー
TDSフィッシュバーガー
TDSハンバーガー

これを食べながら、ダッフィーがミッキーに出会うまでと出会ってから航海に出るところまでを2部制で見られます。
ここのバーガー系、意外とおいしいのでおススメです。

 

ダッフィー登場!
TDSダッフィーショー1

 

ミッキーと出会ったね~
TDSダッフィーショー2

 

航海にでるためにお洋服を着ました。
TDSダッフィーショー3

あぁ・・・うるうるしちゃうわぁ~。(本気でバカ)

一番メインのショーが見られなくても、これでなんだかいい気がするんです。
ちなみに、このストーリーは1月5日までで、1月20日からはシェリーメイちゃんが登場するそうですよ!!
そういえば、いつかの記事に書いたかもしれませんが、私の人生における愚行のひとつ。シェリーメイちゃんをゲットするために8時間も並んだということです。
そんなことができるなら、たいていのことは乗り越えられる気がしますよね。うんうん。

で。
一応、年越しそばも食べました。
ゆで卵がミッキーでしたー!
かわいいお箸もついてきました。
味は・・・聞かないでください。そこは気分ってことで。
TDS年越しそば

で。
いよいよカウントダウンです!
なんと、20秒前から数えます。
周りにいる知らない人たちと一緒に、入園したときにもらったペンライトをふりふりしながら、
3・2・1!!ドーン!!!

TDSカウントダウン花火

 

明けました。
センターオブジアースの山に、2014の文字がライティングされていました。
TDSセンターオブジアース

これ、なんとミラコスタの屋上からビームで描いてるんですよ。すごーい!

午前1時になると、シーとランド、2つのパークを自由に行き来できます。
せっかくなのでリゾートラインに乗って、ランドへ。
やっぱり、シンデレラ城を見るとテンションあがります!

TDLシンデレラ城

 

結局、アトラクションにはひとつも乗らず、ダッフィー以外のショーも見られず、グダグダな感じの年末年始でしたが・・・
それでも楽しかったです。雰囲気を楽しむ、という大人な感じで☆
ひたすら歩いたので足が本当に棒になって、シンデレラ城を拝んですぐに帰りました(もったいない??)

今度行くときは、しっかり下調べをして、計画を立てて行こう!と誓いました。

カウントダウンパスポートは、12月31日の20時から1月1日の閉園まで2つのパークで遊ぶことができるので、体力が持てばとってもお得だと思います。(大人8000円)
ただ・・・今回含めて2回行きましたが、寒さで体力がどんどん奪われる+眠いので、朝の6時にはもう帰りたくてしょうがなくなっちゃうんですよね。ホテルが取れればめいっぱい楽しめそうですが、お正月のディズニーホテルは経済的にはかなり勇気のいる金額になっているのでそうもいかず。

で。今回の教訓。
・寒さ対策はこれでもか!というくらいしておく。
荷物が増えるけど、車なら行き来すればいいし、コインロッカーも充実してるし。

・ショーの時間を考慮した計画を立てる。
入園してからメインのショーまで1時間しかないので、見逃す可能性大・・・。

・食べたいものを決めて、場所を調べておく。
御膳やブッフェのレストランは2時間待ちとかになっていました・・・。

最後に。
今回の収穫は、ダッフィーとメイちゃんのウッドボード。
ディズニーリゾート30周年記念で作られたものだそうで、限定です。
一目ぼれして買っちゃいました~!
玄関に置いたらかわいいかな、と。

TDSダッフィウッドボード1

後姿

TDSダッフィウッドボード

ほぼダッフィーの話しかしていない気がしますが、こんなれいらを今年もよろしくお願いいたします。
明日からまた、馬車馬のごとく働きます!!
午年だからね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Share (facebook)
↓ ブログランキングに参加しています!ポチっと S'il vous plait!!
Facebookページも「いいね!」っとしていただけたら嬉しいです!

東京ディズニーシーで年を越してみた」への2件のフィードバック

  1. miyo

    コメントがうまく送信できませんでした。
    なぜだかわかりませんが、もしかしたら計算の所
    かもしれません。
    もし前のコメントが送信されていたら二重になってしまいますが
    もう一度書きます。素晴らしいブログをありがとう。
    ディズニーシーに行った気分にさせてくれました。

  2. Layla 投稿作成者

    >miyoさん
     コメントありがとうございます!
     ちゃんと送信できていましたよ~。
     こんなグダグダのブログに「素晴らしい」なんて言っていただき、とても嬉しいです。
     これからもよろしくお願いします☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.