横浜の海鮮居酒屋「磯丸水産」でディナー

食欲の秋はとっくに過ぎたのに、今頃になって食欲が止まらないれいらです。こんにちは。
一体いつからこんなに食べるようになったのでしょう。
高校生の頃なんて、朝食はパン一口とカフェオレ。昼食は2段のお弁当箱の1段目だけ使うくらいの量。夕食はおかずメインでごはんは大さじ2杯くらい。・・・という食生活で、特におやつも食べることなく、早弁なんて夢のまた夢だったのに!!!
大学生の頃だって、お昼は頭脳パン1個でおなかいーっぱいだったのに!!!

人間としてはまったく成長が見られなくても胃は成長するんですかね。

でもね。
なんか食べたいよぅってお腹がぐぅぅぅ~~~って鳴るほどおなかがすくのに、ちょっと食べるとすっごく胃が痛くなるんです。最近特に。
で、痛いのが収まるとまたお腹すく。食べる。痛い。・・・のループです。forでクルクルしちゃうアレです。バグってて抜けられないんですよ。
はぁぁぁ・・・

そんなことはさておき。
12月6日にやると宣言していたボナペティ横浜が頓挫していたのを思い出して、急遽開催することになりました。
いきなり決まったので、メンバーの開発部長は来られず。・・・っていうか、いなかったので勝手にやっちゃいました。部長、すまぬな。
いつもの社長の突然の思いつきってことで、許して候。(「の」が多いな)

ほんで。
行ってきたのは12月3日にオープンしたばかりの「磯丸水産」。
都内には何店舗もある人気店らしいです。知りませんでした。
なんと、24時間営業、年中無休なんですって!!!コンビニかっ!!とつっこみを。

あまりの人でごった返していて、外観と店内の様子が撮れませんでしたが、とにかく活気があって海のオヤジ気分で飲み食いできる感じです。
テーブルには、あらかじめ網とコンロがセットされており、何か焼いてくれと言わんばかりです。

あぁ、そうそう。
最近気になっていることの一つに、居酒屋さんに入って座るや否やおしぼりをドゥルンと開いて出してきて、こっちはまだ上着を脱いだりしてて受け取れないのに、「まだぁ?」的な雰囲気で待たれた上に。
メニューも開いていないのに、「お飲み物はお決まりですか?」と聞かれる。
あれ、なんとかならないんですかね。
決まってるわけなくない?
え?みんな決まってんの??
とりあえず、ビールってやつか・・・そうか。

小心者なので、そこでこんな風に文句を言うこともなく慌てて注文するのですが、なんとも微妙な気持ちになります。
ほんで出てきたお通しがね。
竹のざるに乗った、海苔2枚+燻製イカゲソのおつまみ2かけ+ちーかま1本ですよ。
あぁ、写真を撮らなかったのが悔やまれます。
私はこの時点でテンション下がりまくりだったので、写真を撮ることなんて忘れていました。

とりあえず、とんでもないものが出てきたら怖いので(かなり失礼)、アジのお刺身とポテサラを注文しました。どないやねん!

そしたら、こんなポテサラが出てきた。(299円)

磯丸水産-ポテトサラダ

なんか、全然色気がない!
あーぁ・・・と思いながら食べてみたら、

ん!!!

なにこれ、おいしい。さらした玉ねぎが入っていて、シンプルで好きな味です。
このギャップ。ちょっと前向きな気持ちになります。

そしてやってきたアジのお刺身。(499円)

磯丸水産-アジの刺身

まだピクピクしてて、身が締まっています。
これまた新鮮でおいしい。ちょっと楽しくなってきました。
ここで丼物を食べて、微妙だったら帰ろう!と思い(ほんとに失礼)、「まぐろとサーモンの4色丼」を注文。(895円)

磯丸水産-まぐろとサーモンの4色丼

まぐろ、サーモン、ねぎとろ、いくらの4色です。
ゴハンは甘めの酢飯でした。
うわー。けっこうおいしい。
なんか、すっごい楽しくなってきた!!!
せっかくだから、浜焼きもやってみたくなって、「蟹味噌甲羅焼き」を注文。(499円)
安い!

磯丸水産-蟹味噌焼き1

フツフツしてきたら混ぜて、色が変わってきたら食べられます~って言われたので、適当に待つ。
途中でおにーさんが見かねて混ぜてくれました。
で、できあがったのがこれ。
どーん!
磯丸水産-蟹味噌焼き2

 

社長は蟹味噌が大好きらしいのですが、私はコンクリートみたいな見た目なので、いつも割と避けていました。ソースの隠し味とかに使うにはいいんだけどなー・・・って思っていましたが、あまりに美味しそうに食べている姿を見て、一口。

うっひょーーーー!!!

ちょーーーうまい!これって自然の味なの??っていうくらい美味しいです。(違うかもしれないけど)
蟹の身も少し入っていて、脳から幸せホルモンが出まくりでした。

じゃぁさ、貝も焼いてみようじゃないか!ってことで。
ホタテ貝。(2個で699円)安い!

ボールに入ってやってきました。
磯丸水産-ホタテ貝0

 

なんか、ドキドキしてきました。自分で焼くの初めて!!
貝の焼き方を熟読します。

磯丸水産-貝の焼き方

なるほど。
平らになっているほうを下にするのね。
うわー、なんか怖いよぅ。

磯丸水産-ホタテ貝1

置いてみた。
パカッと開いたら裏返すんだって。
・・・全然開かない・・・ほんとに開くの?これ。

ぅーーー

と思ったら、パカ!!!
きたっ!

磯丸水産-ホタテ貝2

すごい汁出てるけど、裏返したらこぼれちゃうよね。いいの?ねぇ、いいの??
やってみたら、案の定、どばーっとこぼれた。
ちょっとテンションが下がる。

裏返したら、今度は蝶つがいをはずすんだって。
そんなことできるんだろうか、と思ったら案外簡単にはずれた。

磯丸水産-ホタテ貝3

 

今度は貝柱を裏返すんだと。
あーー・・・工程が多いなー。大丈夫かなー。

裏返してちょっとしたら、またすごい汁が出てきた!

磯丸水産-ホタテ貝4

わぁーーー!!ちょーおいしそう!!!
これもう食べていいのかな?いいんだよね??
ってランランと目を輝かせながら見ていたら、おねーさんが来てハサミで切ってくれました。

 

磯丸水産-ホタテ貝5

・・・なんかぐちゃぐちゃ。
とりあえず、何もつけずに食べてみる。

3センチは飛び上がりましたよ!
ホタテって実はそんなに好きじゃないんだけど、大好きになりそうなくらいおいしいです。
いやー、やってよかった。
これ食べないで帰ってたら、アホだー。

あ、そだ。
忘れてた。
激しくおすすめだったので、エビマヨも食べときました。(499円)
プリプリで甘くて辛くておいしかったです。

磯丸水産-エビマヨ

 

浜焼きは他にもサザエやハマグリなんかがありましたー。

磯丸水産メニュー2

 

自分で焼かない炉端焼きメニューはこんな。

磯丸水産メニュー1

 

ちなみに、丼はこんな。

磯丸水産メニュー4

 

お食事はこんな。

磯丸水産メニュー3

 

その他の一品料理は、忘れました。てへっ★

ものすごいコスパの良さに、珍しく気分上々で帰りました。
ランチもすっごくお得みたいなので、今度はお昼食べに来よう。
そのときは開発部長を誘おーっと。(経費狙い☆)

 

ごちそうさまでした!!

 

************************************************
お店情報
************************************************
磯丸水産 横浜西口南幸店

神奈川県横浜市西区南幸2-16-11 横浜二幸ビルB1・1F
045-316-5020
24時間営業 無休
http://www.isomaru.jp/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Share (facebook)
↓ ブログランキングに参加しています!ポチっと S'il vous plait!!
Facebookページも「いいね!」っとしていただけたら嬉しいです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.