ULTRAMIXのパンケーキで朝ごはん→ルッコラサラダとおにぎりランチ→妻家房でディナー

あー宝くじ当たらないかなー。ばりっと3億円くらい当たらないかなー。もし当たったときの妄想が止まらないれいらです。こんばんは。
買ってないんですけどね、宝くじ。
でも、妄想するのは自由でしょ?楽しいし。
もし、3億円あったら、家を建てたいんですよー。っていうか、おうちに囲炉裏を作りたいんです。
そこでお鍋とかやったら、めっちゃ楽しそう!南部鉄器のお鍋で、上に魚みたいなのがついてるやつ。
外はしんしんと雪が降っていても、すごくあったかくて、きりたんぽとか横っちょに刺したりして。
あー、いいなー。いいなー。

と私が夢見がちに話していると、友人から「夏、いらないよね」とバッサリ切り捨てられました。
ぅ・・・確かに、夏はいらない。
でも、夏は私にとってオフシーズンだからどうでもいいし!!

・・・誰か「夏の囲炉裏」の使い道を教えてください。

 

さて。
もしある一日のことだったとしたら、とっても健康的で理想だよねっていう食事を紹介したいと思います。
どーでもいい企画です。
ただ撮った写真の棚卸がしたいだけなんじゃないか、なんていうクレームは・・・うん、まぁ受け付けてもいいです。

まず、朝ごはんね。
ULTRAMIXというパンケーキミックスを買ってあったので、朝ごはんに作ってみました。
いわゆるホットケーキを作る要領とおんなじだよ。
なにやら安心して子供に食べさせたいっていうところから始まったようで、香料や着色料、トランス脂肪酸などが使われていないそうです。赤ちゃんが食べても安心&安全なんだとか。

パンケーキミックス表

パンケーキミックス裏

というわけで、もうちょっと香りがほしくなってバニラオイル入れちゃいました。てへ☆

私は朝ごはんに甘いものだけっていうのは嫌なので、簡単なものを添えてみました。
ほうれん草とパルメザンチーズのスクランブルエッグでしょー、キュウリとトマトのマリネでしょー、シャウエッセン。・・・まぁ、焼いただけ、切っただけですね。申し訳ない。
いつもはもうちょっとがんばるんだよ。ほんとだよ!

パンケーキってなんだかとっても幸せな気持ちになりますね。

パンケーキ

 

で、次がお昼ご飯。

オーガニックルッコラのサラダとおにぎり。

ルッコラサラダ

サラダにはレタスとかトマト、紫玉ねぎも入っているけど、断然ルッコラが多い!!
こんなにルッコラが入っているサラダはなかなかないよねぇ。
ドレッシングは、エクストラバージンオリーブオイルとレモンのシンプルなもので、それがまたいい。
上にかかっているパルメザンと合わさって、もうすんごくいい。

私はルッコラが本当に、なんでかわからないけど、本当に好きなんですよぅ。
おいしいウニを食べたときほどではないけど、少しだけど、脳から幸せホルモンが出る。

おにぎりは、イカ明太と三元豚のとんかつ。
なんだなんだ、全然ヘルシーじゃないな。
しかし、このとんかつ、おにぎりに入ってるやつだからってあなどってはならない。
デカイ角切りのが2個も入ってた。しかも甘辛いソースの量が絶妙でウマイ!
イカ明太はね、よくある感じの想像通りの味でおいしいです。
で、なによりもゴハンがうまい。お米がかためで、塩入れて炊いてるのね。その塩分も好きな感じ。

 

で。晩ごはんだよ。

妻家房(さいかぼう)っていう韓国料理のお店。
横浜高島屋店では、「SAIKABO」ってアルファベット表記になってました。

よく町で見かけるタイプの韓国料理屋さんって、ごちゃっと雑多な感じだったり、なんならドラム缶がテーブルセットになっていたりしますが、このお店はシンプルでとっても上品。

saikabo1

高島屋の中なのでちょっと高めかなーと思いきや、ディナータイムでもセットがあってお得です。
プルコギやスンドゥブ、ビビンバなんかがセットになっています。

座ると、まず「今日のおかずです」と言ってお皿が出されます。
飲み物を注文しないと、お茶を出してくれるのですが、これがコーン茶!!!
なんて素敵なのー。
冷たいのも温かいのも選べます。
なんてなんて素敵なのー。

でね、今日のおかずっていうのが、これ。

saikaboお茶

ぇーっと・・・これ、おかずって言いますか?
なにやら、いつかのおせち事件を彷彿とさせるような印象を受けました。
ピンクのが大根のお漬物で、赤茶色のがなんか練り物系をスライスして甘辛くしてあるやつ、です。
おいしいんだけど、サービスだし文句はないんだけど、だけど・・・・・いや、いいんです。

さて。
私は冷麺とチヂミのセットを注文しました。
冷麺は、普通の冷麺とビビン麺、サラダ冷麺から選べるので、「オリジナルドレッシング」という言葉に惹かれて、サラダ冷麺にしました。

まずは、キムチとチャンジャが運ばれてきます。
韓国ってこういう小皿多いですよね~。見た目でテンションあがります。

続いて、サラダ冷麺きました!!!

・・・っと、運んできたおねーさんが、いきなりポケットからハサミを出して、ジョキジョキ切り始めました。
「食べやすくしますね~」って笑顔で言われても、ビックリして声が出なかったので、とりあえずうなずいときました。
saikaboサラダ冷麺

 

麺が極細で、オリジナルドレッシングは「キャンティ」のに似ています。
野菜がたくさんで、とーっても好きな味!おいしいです。
食べ始めたところで、チヂミがやってきました。

 

saikaboチヂミ

ここでもたっぷりの野菜とイカが入っています。
周りがカリカリで、なかはもっちり、あぁぁぁぁぁチヂミ大好き。
タレも適度な辛さで、とってもいいです。

韓国は、政治的なことはよくわかりませんが(わからないということにしておいてください☆)、ドラマもお料理も割と好きです。スンドゥブなんて、一時期はまってそればっかり食べてました。
サムギョプサルも大好きだし~。
あー・・・おなかすいてきた。

わ!今日って、いい肉の日(11月29日)じゃん!!!
肉、肉食べなきゃ!!

というわけで、こんなメニューで一日を過ごせたらいいなっていうのを集めてみました。
実際はそれぞれ違う日ですけどね。
てへっ

では、良い週末を。
Bon Weekend☆

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Share (facebook)
↓ ブログランキングに参加しています!ポチっと S'il vous plait!!
Facebookページも「いいね!」っとしていただけたら嬉しいです!

ULTRAMIXのパンケーキで朝ごはん→ルッコラサラダとおにぎりランチ→妻家房でディナー」への2件のフィードバック

  1. Layla 投稿作成者

    王子の父 さま

    コメントありがとうございます!!
    ブログ、拝見させていただきますね~。
    今後ともよろしくお願いいたします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.