無印良品のカレー「イエロー」を食べてみた

昨日は魚がメインの和食屋さんで会食だったのですが、今まで下手で苦手だと思いこんで疑わなかった焼き魚や干物を案外キレイに食べることができて、驚きを隠せない(特に隠すつもりもない、っていうか隠す必要がない)れいらです。こんにちは。

その日に獲れたおすすめのお魚を、数種類ワゴンに乗せて持ってきて、煮るか焼くか選べよ方式でした。
珍しいので、島根県浜田産の通称「のどくろ」と呼ばれているお魚(赤むつだっけか?)を塩焼きでいただきました。
そのほかにも、太刀魚やら鯛やら鯵やらの一夜干しを注文したのですが、どれも一人前ずつだったので、私が取り分けることに。
お魚を取り分けるって、想像以上に大変ですね。
お肉と違って、だいぶ真剣になります。だって、お箸1本(正確には2本だが)の勝負ですよ!!
お肉なんてナイフとフォークでしょ。しかも顔とかないから、気持ち的にはだいぶ余裕ですよね。
お魚はね、私がお箸を身に入れる瞬間を見てるんですよ。
こいつに任せて大丈夫だろうか、とすごい不安そうな目をしてるから、心の中で思いました。

「のどくろよ、おまえはすでに死んでいる」

あーたたたたたたたーーっっっと。

えーっと、何の話でしたっけ?
あぁ、そうだ。カレーの話をしなくちゃいけないんだった。
すっかりケンシロウワールドへ旅立っていました。
北斗の拳、見たことないんですけどね。てへっ☆

 

さて、「カレー駅伝」も6食目となりました。 今日は昨日予告した通り、イエローカレー。
正直言って、タイカレーはグリーンカレーしか興味がなく、レッドカレーもそうでしたが、イエローカレーに関して何の知識もありません。「黄色いんだろうな」という、誰もが真っ先に思うであろうことくらいです。

じゃぁ、一緒に学んじゃおう!
用意はいいか?
よし。
じゃぁ、位置についてー。
よーーーーい。

あ、そこ。そこの人。フライングしちゃダメだよ。

 

イエローカレー

300円(税込)244Kcal。

無印良品 イエローカレー1

ココナッツミルクの濃厚なコクに、スパイスとハーブの香りが調和したタイカレーです。カレーペーストを炒めて、風味よく仕あげました。

無印良品 イエローカレー裏

 

グリーンカレーは青唐辛子、レッドカレーは赤唐辛子だったので、イエローカレーは当然、黄唐辛子だと勝手に思っていましたが、なんとターメリックの色でした。この無印の商品に「ターメリック」という言葉は見当たりませんが、Wikiで調べたらそう書いてありました。

さて、今日も湯せんしてみましたよ~。
今日はね、社長が外出していていないので(別にカレーが嫌で逃げたのではない)、開発部長のと一緒にぐつぐつしてやりました。
開発部長のは、「キーマカレー」。なんだよ、おいしそうじゃないか。
そのうち手が空いたらアップされることでしょう。その間に、ほうれん草カレーの感想でもどうぞ。

無印良品 イエローカレー2

具は、鶏肉(もも)とじゃがいもです。
じ・つ・は。
私はカレーにじゃがいもを入れるのが嫌いです。なので端からゲンナリモード・・・。
なぜ嫌いなのか。
もさもさするから。じゃがいものデンプン質が溶けて、カレーがドロっとするし、粉っぽくなってごはんと合わない(気がする)。

カレーは、サラサラなのが好みなんです。サラサラのカレーをごはんと7:3くらいの割合で食べるのが好きなんですよー。
具はお肉と玉ねぎ。人参くらいなら許すよ。イロドリにね。
玉ねぎをこれでもかってくらいたくさんみじん切りにしたやつでチャツネを作って、さらに薄切りにしたのも別で入れるのだ。

そういえば。さっきから、イエローカレーを食べた感想を一言も書いてないから書くよ。

レッドカレーより辛い。
グリーンカレーより辛くない。
ターメリック独特の味がする。
粉っぽい感じがする。

以上!

グリーンカレーと同じ値段なら、間違いなくグリーンをおススメします。
ほら、だってイエローは危険信号でしょ?
正々堂々とグリーンで突っ走りましょ。

というわけで、脱線しまくりでしたが終わります。
ごちそーさまでした!!

あ、そうそう。
カニを食べると無口になるっていうけど、焼き魚も無口になる度から言ったら負けてないと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Share (facebook)
↓ ブログランキングに参加しています!ポチっと S'il vous plait!!
Facebookページも「いいね!」っとしていただけたら嬉しいです!

1 thoughts on “無印良品のカレー「イエロー」を食べてみた

  1. ピンバック: 無印良品のカレー「チャナマサラ」を食べてみた | mon favori

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.