桜木町の魚居酒屋「ニュー魚バカ 桜木町 活魚センター」のディナー

強い台風24号が温帯低気圧に変わり、ほっとしているところですが、まだ風が強いですね~。今なら飛べそうな気がしているれいらです。こんにちは。
そういえば小さい頃、何度も同じ夢を見ていました。その中でも特に多かったのが、空を飛ぶ夢。
5つくらいの風船を片手に、家から家へ、ビルからビルへ、ちょこっとジャンプするだけでふわぁぁぁっっと飛べるんです。全身に風を受けて、なんとも言えぬいい気持ちでふわわわわぁぁぁ~と飛び、いきなり風がなくなり落ちる・・・というかなり怖い夢でした。
大人になってからも、風の強い雨の日は、傘ごと風にあおられて浮いたことが何度かあります。
この調子できっといつかあの夢のように飛べる日が来るんだろうな、とぼんやり思っています。

さて。かなり日が経ってしまい、社長から何度も催促されていた「ボナペティ横浜」シリーズのディナー編を書きます。
10日以上前のことですが、我々共通の旧友である某氏に突然「明日飲みに行こう」と誘われまして、桜木町にある魚が自慢の(というか魚介類しかメニューにない、肉がないんだ肉が!ほんとに魚バカ!)居酒屋へ行ってきました。

その名も、「魚バカ」。バカって・・・。
このお店は、え?ここ・・・?って思わず躊躇してしまうほどのいでたちです。ドアはなく、外まで席があふれ出しており、店内も大漁旗やいけす、木を切り出して作ったようなテーブル。お世辞にもおしゃれでキレイではないです。
なのに、いきなり行ってもまず入れません。予約もなかなか取れないほどの人気店なんですよね。私も何度か断られたことがあります。
もし時間を外して遅めに行って運よく入れたとしても、お目当てのメニューはほとんどが品切れ・・・という経営的にはうらやましい限りのお店です。

魚ばか1

某氏に誘われたのは前日の夜でしたが、案の定予約はいっぱいでした。そこをなんとか無理を言ってねじこみ、名物の刺身盛り「鬼盛り」も先に注文しておきました。これ、当日だと売り切れちゃって食べられない可能性大なんです。

という前置きはこの辺にして、食べたものをどどんといきますよー。

とりあえず、ビールですよね。
魚ばか5

ジョッキにも「桜木町 活魚センター」の文字が。素敵です。

 

そしてメニューですが、毎日変わります。全部読むだけでも一苦労・・・

魚ばか2

魚ばか3

 

ほんでもって、これが例の鬼盛り!

鬼盛り

魚ばか7

 

寄ってみる?

魚ばか8

 

さっき〆たばかりのタコや、昆布〆してある鯛、アジ、イサキ、etc・・・10種類ほどのお刺身がどーんと盛られています。
「ぜひゆず胡椒でお召し上がりください」と言われてやってみると、すごく美味しかったです。わさびやしょうがとは違う、ビリっとした辛さが刺激的でした。
この盛りで2500円だから、かなりお得ですね。

そして、

イカの肝バター炒め

魚ばか10

ナスやネギ、キノコと一緒に炒めてあります。肝とバターでコクのあるいい感じの味に仕上がってます。
まさかここにナスが入っていると思わなかったので、まさかのカブリメニューですが、

ナスの揚げびたし

魚ばか11

 

だいぶお腹が生っぽくなってきたので、ここらへんで寄り道して、

俺のポテサラ

魚ばか6

なんでこんなに細く高く盛ったのか、謎です。

オニオンリング

魚ばか9

だいぶ食べてから写真を撮っていないことに気付いたので、数が少なくない?という疑問は飲み込んでくださいね。本当はこの3~4倍くらいあります。

ここでまた生ものに戻ります。

活イカのお造り

魚ばか12

今の今まで、いけすで泳いでいたイカをその場でさばいてくれます。
なぜか、「げそ」を先に持ってきて「ちょっと醤油をたらしてみてください」と言われたので、しぶしぶ従うと、足だけになったイカがうにゃぁ~~っと動きました。いやぁ~恐ろしい!

私、活きているイカは何度か食べたことがあるのですが、ここでは自分で「肝醤油」を作って食べます。これは初めて。
肝をすり鉢でゴリゴリして滑らかにし、醤油をたらします。
イカ刺しをこの肝醤油につけて食べたのですが、激ウマでした。こういうのは新鮮じゃないとできないですよね。

最後に旬もの、

生サンマの塩焼き

魚ばか13

これはまぁ、普通のサンマですね。脂が乗っていて美味しかったです。

あ、そうそう。店内の雰囲気はこんな感じです。
魚ばか4

なんでシャンデリア???

お魚好きな方にはぜひ一度行っていただきたいお店です。予約必須!もしくは16時ごろ行くとか・・・
ごちそうさまでした!

************************************************
お店情報
************************************************
ニュー魚バカ 桜木町 活魚センター
神奈川県横浜市中区桜木町1-1
JR高架下ジョナサン隣
045-664-5488
月~土12:00~23:30(日・祝~22:30)
http://www.uobaka.com/store_info/store_sakuragi.html

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Share (facebook)
↓ ブログランキングに参加しています!ポチっと S'il vous plait!!
Facebookページも「いいね!」っとしていただけたら嬉しいです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.