横浜のアメリカン「STOVE’S」のランチ

前置きが長くてちっとも本題に入らないことで有名なれいらです。こんにちは。
今日も長々といきますよ。よろちく。

さて、今回で2回目となる「ボナペティ横浜」シリーズ。
なんのことかっていうと、社長+開発部長+私の3人で、横浜駅周辺のランチ(今後はディナーもやるかも)を食べて個人的な感想を言い合うというものです。
★いくつとか何点とかっていう評価はしません。
だって、お料理の味っていうのは、人それぞれ感じ方が違うし、体調や天気、お店のスタッフのシフトによっても違う。ましてや食材はいつも違うのだから同じメニューを食べても変わるのは当然よね。そんなタイミングに左右されるものに点数をつけるなんてナンセンスだと思います。てへっ。

ちなみに「ボナペティ」っていうのはフランス語で「召し上がれ」とか「おいしく食べてね」なんていう意味です。
「Bon appetit」(eにアクサンテギュがつく)と書きます。夜露死苦!

今回行った「STOVE’S」は、横浜駅のみなみ西口を出て、ビックカメラ脇の川沿いを少し行ったところにある、Restaurant & Barです。 なんと、1994年にオープンしたとか。歴史がありますね~。
実は、はるか昔大学生のころ、横浜に遊びにいくのにまだ憧れがあった頃、何度か訪問したことがあるのです。今となってはただの通勤経路ですが。。
このお店、夜はライブもあったりしてとても盛り上がっています。若者からおじさん、OLさん、外国人まで幅広い客層で、ガヤガヤ騒がしい感じですが、昼間はひっそりとしています。ほとんど人通りもない、一方通行の川沿いにポツンとあります。

見えてきました。(DVDの看板が主張しすぎてるけど!)
横浜stoves_1

ちょっと早く着いてしまった・・・。オープン前なので、まだ入れませんよー。横浜stoves_2

店内は、自然光+αくらいの明るさで、アメリカの片田舎(行ったことないけど・・)っぽい感じです。
木製のテーブルやイスも全て揃いのデザインじゃないところが、またいい感じです。
パノラマで撮ってみました。途中にどうしても社長が入ってしまうのですが、「どいて」というわけにもいかないので、クマにしておきました。
横浜stoves_3

さてさて肝心のメニューは、というと。こんな。
横浜stoves_4

やはり、いちおしはハンバーガーです。ハッピーアワーでビールが半額っていうのも気になる!!!
誰か頼めばいいのに~って思ったけど、仕事中ですよね、はい。わかってます。

ハンバーガー以外にも、パスタやサラダ、スペシャルランチプレートなんかもあって、どどーんとしたビジュアルに、メニューを見ているだけでワクワクします。何にしよっかなー。みんな何にするのー?私はチーズバーガーにしよっかなー・・・

社長「おれ、ハンバーガー」
部長「おれ、フィッシュバーガー」

ぇ。。こんなにメニューあるのに、全員ハンバーガー?それじゃリポートにならないじゃん!
そんなんでいいの?社長!

「いいよ」

あ、そうですか。
ってなわけで、全員ハンバーガーになりました。すみません。あまり役に立たないです。パスタとかランチプレートがどんなだったかは、気になった人だけ行ってこいやぁぁぁっっ!!!

+100円でサラダ、スープ、ドリンクを付けました。
横浜stoves_5
フレンチドレッシングで、酸味がこれから食べるぞ!と胃を刺激してきます。
スープはコンソメにとろとろの玉ねぎとお世辞ばかりのベーコンが入っています。(失礼)

まず私が注文したのは

CHEESE BURGER チーズバーガー(930円)

横浜stoves_7

あまりの大きさに愕然としました。
だって、口ちいさいんだもん。こんなのかぶりついたら、間違いなくアゴがはずれる。
ナイフで半分に切って食べましたが、半分だけでもすごいボリューム!
どうでもいいですが、このナイフ、非常に良い切れ味です。ものすごくキレイに潰れることなく切れました。

あれ、これってチーズバーガーだっけっていうくらい、チーズの主張は弱めです。
その代り肉が、「おれおれ、おれ肉だぜ。100%牛だぜ~」とガンガンきます。
パンは胡麻がぎっしり乗っていて、全粒粉が混ざっている感じの生地。軽い食感でおいしいです。
STOVESでは、パン、パテ、ピクルス、ソースまですべてハンドメイドですって!素晴らしいですね。
付け合せのポテトは、大好きなクランチポテト。(昔、歌広でよく食べたな~・・・)
全部食べたら、おなかパンパンです。ビールを断念したところで、こんなにパンパンならどうせ仕事になんないぜ!っていう状態になりました。
あんまり長いとアレなんで、次いきます。

社長、4649!
———————————————-

HAMBERGER ハンバーガー(850円)

横浜stoves_8

普通のハンバーガーは850円ですが、サラダとスープ、飲み物のセットが100円なのでセットにして950円ですが、かなりボリュームがあります。
口が小さいとかぶりつくのは難しいでしょう。
ハンバーガーをナイフとフォークで食べるのはちょっと味気ない気がしたので、がんばってかぶりついて食べました。
ハンバーガーのパンは、ぱりっとしてごまの風味がいい感じです。
ハンバーガーというとファストフードの代表のようなイメージがありますが、トマトやレタスなど野菜も一緒に食べられるのでバランスも良いです。
サルサソースがもう少したっぷりはいっていると、もっとよかったかも!

続いて部長、YOROSHIKU!
———————————————-

FISH BERGER フィッシュバーガー (890円)

横浜stoves_9

白身魚とえびのすり身のフライは、肉厚で食べ応え充分!
ほんのり甘いハニーマスタードソースがかかっていたが、甘いものが少し苦手なので、個人的にはタルタルソースの方が良い気がした。
ただ、全体的にボリューム感はあるけど、思っていたよりさっぱり食べられたのはこのハニーマスタードソースのおかげかな!?
付け合わせのポテトもサクサクしていて美味しかった。


こっそりバラしちゃうけどね、部長、苦手だからってれいらのハンバーガー半分と取り換えっこしたんですよー。
私もフィッシュバーガー食べてみたかったから、逆にうれしかった!(ぎゃ・く・に)
ごちそうさまでした!!

横浜stoves_10

************************************************
お店情報
************************************************
STOVE’S
ストーブス
神奈川県横浜市西区南幸2-1-3 サイトウビル1F
045-312-2278
12:00~26:00(金土は28:00)
http://stovesyokohama.com/stoves/index.html

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Share (facebook)
↓ ブログランキングに参加しています!ポチっと S'il vous plait!!
Facebookページも「いいね!」っとしていただけたら嬉しいです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.